読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 209人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2011年08月26日

新米課長日記(2011/8/26)

泣いてしまいました

 昨日は、大雨警報下、田辺市に出張していました。

 午前、県教委が主催する「学校安全教室」を受講。
 県内ほぼ全ての学校、市町村教委から約700人の参加がありました。

 内容については、今朝の読売新聞和歌山版で紹介されています。

 知事も冒頭からの参加され、約2時間、熱心にメモを取りながら、片田教授の情熱あふれる講演に聴き入っておられました。
 今朝開催された部長会議でも、昨日の講義内容を絶賛し、職員にもビデオを見るよう指示が飛んでいました。



 昨日の午後は、県広報番組「きのくに21」の収録立ち会い。
 知事と片田教授の対談です。
 事前に準備したシナリオから知事は自分のパートを削り、片田教授のパートを増やすアドリブを入れておられました。
 余程、午前中の講義内容に感銘を受けたのでしょうね。
 放送日は、9月25日(日)の予定です。ぜひ、ご覧ください。

 ちなみに、新米課長は講演を聴きながら、何度も泣いてしまいました。
 津波襲来時に学校の管理下にあった約3000人の児童・生徒から犠牲者を出さず「釜石の奇跡」と絶賛されながらも、釜石市民からたくさんの死者を出したことを「負け」と言い放ち、和歌山では「勝ちたい」という片田教授の言葉に感動しました。

 泣いた事を知事に話したら、今日の部長会議で実名入りでばらされちゃいました。



同じカテゴリー(新米課長日記)の記事
 広報新番組「クローズアップ県政」本日スタート! (2012-04-05 10:14)
 新年度スタート! (2012-04-02 15:42)
 蕾ふくらむ (2012-03-28 16:02)
 「春を楽しむ花百彩」キャンペーン オープニングセレモニー (2012-03-23 16:04)
 県行政報告会 (2012-03-19 16:34)
 王貞治さん 県庁を訪問 (2012-03-14 16:51)
Posted by 新米課長 at 17:30│Comments(0)新米課長日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。