読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2012年10月30日

スペイン・ガリシア州青少年交流訪問団が湯浅町を訪問

有田振興局企画産業課です。


10月29日に、スペインのガリシア州から、青少年交流訪問団の方々が湯浅町を訪問してくれました。
国民宿舎湯浅城で昼食を摂ったあと、湯浅の駅前多目的広場をスタートし、今回も湯浅町商工会事務局の谷中局長の案内で、湯浅の街並みの散策です。
紀伊國屋文左衛門の像、小路に鎮座するお地蔵さん、地元のお饅頭屋さんのつるやなどを見て回りました。やはり異文化を感じるのか、皆さん興味津々で、そこかしこと写真を撮ります。途中、ドラえもんの絵を見つけて喜んでいましたが、他にも5歳の幼稚園児が主人公のギャグ漫画もスペインでは有名だと教えてくれたりして、日本のアニメ文化が世界的に浸透していることを痛感しました。










立石茶屋立石道標を見学したあと、深専寺を拝観。途中、同寺に隣接する幼稚園から帰る園児達と出会い、和やかなムードに。一行は覚え立ての日本語で園児達に話しかけていましたが、多分、園児達は一行がどこから来たのか結局分からなかった様子でした(笑)。







一行は湯浅町湯浅伝統的建造物群保存地区に入り、甚風呂で日本の古い公衆浴場と古民家の雰囲気を味わいます。移動途中、道路脇にあったウルトラマンやアニメキャラのフィギュアを見てまたまた喜んだり、何故か蜘蛛の巣の写真を珍しそうに撮影する人も。その後、湯浅町の古い街並みを散策し、醤油の老舗・角長の醤油蔵と資料館を見学させていただきました。







一行は、湯浅町の街並みを散策しながら、非常に興味深そうに見学されてましたが、道沿いに無造作に放置されている物や、普通の店の看板などを撮影したりして、やはり日本人とは違う視点で、異文化を楽しんでいるようでした。
このあと、一行はバスに乗り込み、県庁に向けて出発しました。
湯浅町は、伝統的な古い街並みがたくさん残されており、外国人の方はとても喜んでくれますが、日本人の方にとっても往年の懐かしい風景が楽しめますので、是非お越し下さい。


                        (文責:有田振興局企画産業課  古糸昭洋)



同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
御燈祭の舞台「神倉山」の麓にある宮崎駿監督を魅了した木造体育館
串本古座高等学校 全国募集説明会 〈大阪・名古屋で開催〉
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の追加登録決定!!
~わかやまの山村にあるカフェ~(県事業:過疎集落再生・活性化支援事業のその後)
よむら朝市の新鮮なお野菜、沢ワサビなどはいかがですか?(過疎集落再生・活性化支援事業関係)
紀見小 5年生 (エコ会社ワールプライフ)が「緑の募金」に寄付!!
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 御燈祭の舞台「神倉山」の麓にある宮崎駿監督を魅了した木造体育館 (2017-01-26 14:51)
 串本古座高等学校 全国募集説明会 〈大阪・名古屋で開催〉 (2017-01-13 17:51)
 世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の追加登録決定!! (2016-10-28 15:16)
 ~わかやまの山村にあるカフェ~(県事業:過疎集落再生・活性化支援事業のその後) (2016-07-15 14:53)
 よむら朝市の新鮮なお野菜、沢ワサビなどはいかがですか?(過疎集落再生・活性化支援事業関係) (2016-06-22 10:42)
 紀見小 5年生 (エコ会社ワールプライフ)が「緑の募金」に寄付!! (2016-03-22 10:22)
Posted by ふっちゃん at 10:30│Comments(0)地域情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。