読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2012年11月09日

11/4(日)、太地浦くじら祭りが開催されました【レポート】

 先日、当ブログで「11月4日(日)、「太地浦くじら祭」で鯨料理が振る舞われます」と周知させていただきましたが、11月4日(日)に開催された「太地浦くじら祭り」を見てきましたのでレポートします。


 朝から「新宮・那智勝浦天空ハーフマラソン大会」を見に行ってたので、会場に着いたのはお昼前。
 残念ながら、午前中に行われていた鯨踊り鯨太鼓などの郷土芸能は終わってしまってましたicon11
 けれども、お昼前ということで屋台は賑わっていましたicon12


 こちらは、太地町の姉妹都市である長野県白馬村の方が出店していた信州蕎麦です。
 私も買ってみたのですが、コシがあってとても美味しかったです♪
 蕎麦だけでなく、野沢菜漬やぶどう、ラ・フランスなど長野県の特産品が販売されていました。


 こちらは、ミンク鯨のたつた揚げです。
 他にも、ナガス鯨の赤身、ミンク鯨の皮、そしてゴンドウ鯨の刺身肉などが販売されていました。


 鯨肉販売所では、行列ができていました。
 きっと、普段よりかなり安く販売してるんでしょうね。


 くじら鍋、はりはりうどん、くじら茶漬け無料で振る舞われていました。
 ただし、ご覧のとおり長蛇の列ですicon10


 しばらく並んで、「はりはりうどん」をいただきました。
 くじらのお肉が二切れ入っていたのですが、意外と柔らかかったです。


 JAみくまのさんは、おでんを1つ50円で販売していました。
 もちろん、果物や野菜、お花もありました。


 和歌山県看護協会 新宮・串本地区支部は、血圧測定や体脂肪測定、健康相談などを行っていました。
 和歌山県立なぎ看護学校の先生方も参加されていました。
 和歌山県歯科医師会は、無料歯科検診やフッ素塗布サービスを行っていました。


 そうこうしているうちに、ステージ上ではじゃんけん大会が始まりました。
 ステージからはみ出そうな大勢の参加者の中から優勝したのは、新宮市高田から来た小さな女の子でした。


 漁港内漁船パレードへの参加募集が行われていたので、私も乗せていただくことにしました。


 てっきり漁港内をゆっくり回るだけかと思ってたのですが、湾の外にも連れて行ってくれました。


 湾の外に出るとスピードが上がり、前の船が作った波を突っ切る時には、船が跳ねてすごい迫力でしたicon10
 振り返って陸を見ると、那智山が見えました。
 この漁船パレードに参加できただけでも、このお祭りに来た価値はあったと感じましたface02


 ステージ上で、○×クイズが始まりました。
 全員がどちらかに固まるなどして、なかなか決着が付かなかったのですが、そんな中で一人果敢に違う回答を選んだ男の子が優勝しました。


 お祭りも、フィナーレに近づいてきました。
 左は太地町のマスコットキャラクターであるゴンドウ鯨のゴン太君で、右側の男性は太地浦くじら祭りの実行委員長、岡本光正さんです。


 祭りのフィナーレは、餅まきですik_20
 お餅のほか、お菓子もまかれてました。
 なお、番号の書かれたお餅を拾った方は、太地名物の「てつめん餅」がプレゼントされるというオマケ付きでしたface02

 岡本実行委員長によると、太地浦くじら祭りは毎年11月の第一日曜日に開催されるということです。
 皆さんも、機会があれば参加してみてはいかがでしょうかface02

 【文責:東牟婁振興局 企画産業課 村上 健】


同じカテゴリー(イベント・地域振興)の記事画像
UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
UIターン就農相談フェアを開催します!  ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
期待に胸を膨らませる -紀の国わかやま総文2021-
UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.14
世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.9
同じカテゴリー(イベント・地域振興)の記事
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.36 (2022-01-31 08:30)
 UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~ (2022-01-12 18:17)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.35 (2021-12-27 08:42)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.33 (2021-10-18 09:00)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.32 (2021-09-27 09:00)
 UIターン就農相談フェアを開催します!  ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~ (2021-09-20 09:10)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。