読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 199人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2012年08月27日

古座川町一枚岩「守り犬の夏祭り」が開催されました【レポート】

 以前、「8月25日(土)に古座川町一枚岩前にて『守り犬の夏祭り』開催」と事前告知させていただきましたが、予定どおり開催されましたのでレポートします。


 これが、古座川町相瀬にある天然記念物「古座川の一枚岩」です。
 高さ150m、延長800mに及ぶ巨岩は、日本のエアーズロックとも呼ばれます。
 あまりにも大きすぎて、写真を撮っても全体が入りきりませんicon10


 一枚岩の足下には、清流・古座川が流れています。
 ここは流れが緩やかですので、この場所で泳ぐこともできます。


 さて、夏祭りイベントは12時にスタートしました。
 まずは地元、串本黒潮太鼓の演奏です。
 迫力のある太鼓の音が、一枚岩に反響して、さらに迫力が増していました。


 13時からは、和歌山のご当地アイドルグループ「Fun×Fam(ファンファン)」のミニライブが始まりました。
 平均年齢10歳というとても若いグループなんですが、元気よく歌い、そして踊ってくれました。
 Fun×Famが古座川町を訪れた様子は、テレビ和歌山の番組「ちゃぶ台」で放送される予定ですのでお楽しみにik_20


 ミニライブでは、2015年紀の国わかやま国体のマスコットキャラクター「きいちゃん」と和歌山県警マスコットキャラクターの「きしゅう君」も一緒になって踊りました。
 暑い中、お疲れさまでした。


 こちらは、特産品販売のコーナーです。
 お好み焼きや焼きそば、カキ氷、ソフトクリーム、おもちゃなどが売られていました。
 お昼ご飯にお好み焼きを買って食べたのですが、美味しかったです。


 手作りの工芸品も売られていました。
 透明感があってキレイですねicon12


 「ダッキー」という、空気で膨らますカヌーの無料体験も行われました。
 地元の子どもでしょうか、岩場から飛び込んでいます。
 たくましいですね!


 私もダッキーに挑戦してみました。
 一般的なカヌーよりも船の幅が広いので、パドルの取扱いが難しかったのですが、完全に寝転べるのは楽しかったです。
 そして、水面から見上げる一枚岩は圧巻でしたik_20


 イベントでは石絵コンテストも行われました。


 ちなみに、石絵コンテストで1位に輝いたのがこの作品です。
 なんと、1歳のお子さんが描いたそうです!
 将来有望ですね~icon12


 夕方になって、交通安全の啓発が行われました。
 串本警察署から5名の警察官が駆けつけてくれました。
 「きしゅう君」と「きいちゃん」が、集まってくれた方々に啓発物資を配りました。


 マスコットキャラは子ども達に人気で、一緒に写真を撮りたい人がたくさん集まってきていました。
 ワンワンコンビは大人気ですik_20


 さて、本日のメインイベント、一枚岩の守り犬が出現する17時が近づいてきました。
 竹ぼらを吹くのは、魔物を追い払うためなんだそうです。


 16時43分、岩の左側になんだか影が伸びてきましたよ?
 この影が、だんだんと上に伸びていきます。


 16時56分、出ましたik_20
 一枚岩の守り犬が出現しました!
 耳がピンと立った犬が、右を向いているのが分かるでしょうか?
 本来であれば、このあと鼻がもう少し伸びるんですが、残念ながら太陽が雲に隠れてしまいましたicon02
 やっぱり17時頃に出現するんですね。


 さて、守り犬を見ることができて安心した頃、川原に並べられた竹灯籠に、子ども達が火を灯していきます。


 ハーモニカを演奏しているのは、古座川町にIターンしてきた方です。
 夕暮れ時のハーモニカは、美しく、そして少し寂しく響いていました。


 アフリカ太鼓のミニライブも行われました。
 リズミカルな太鼓の音色が、一枚岩に反響していました。
 一緒になって踊り出す人もいましたよ。


 日が暮れて、周りはだいぶ暗くなってきました。


 竹灯籠の炎が、川原で揺らめきます。


 実はこの竹灯籠、ある形に並べられていました。
 分かりますか?
 そう、古座川の守り犬の形に並べられてるんですface02


 道の駅となっている「一枚岩鹿鳴館」です。


 窓からもれる明かりが、一枚岩をぼんやりと照らしています。
 かがり火が焚かれる中、時間だけがゆっくりと過ぎていきました。
 空を見上げると、満天の星が輝いていました。

 この日は、ほぼ一日中、のんびりとした時間を過ごさせていただきました。
 古座川の清流を見ていると、心も体もリラックスできました。
 今回の夏祭りを見逃した方は、ぜひ来年の夏祭りにお越しくださいねface02

【参考URL】
 古座川町観光協会: http://kozagawakanko.com/
 道の駅一枚岩: http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w19_ichimaiiwa/index.html
 Fun×Fam(ファンファン) Offical Websaite: http://www.funfam.net/
 古座川町一枚岩の地図: http://yahoo.jp/TrxLva



【文責:東牟婁振興局 企画産業課 村上 健】


同じカテゴリー(イベント・地域振興)の記事画像
UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
UIターン就農相談フェアを開催します!  ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
期待に胸を膨らませる -紀の国わかやま総文2021-
UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.14
世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.9
同じカテゴリー(イベント・地域振興)の記事
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.36 (2022-01-31 08:30)
 UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~ (2022-01-12 18:17)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.35 (2021-12-27 08:42)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.33 (2021-10-18 09:00)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.32 (2021-09-27 09:00)
 UIターン就農相談フェアを開催します!  ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~ (2021-09-20 09:10)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。