読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2014年01月15日

【古座川町レポート】虫喰岩・国王山ジオウォークに行ってきました!

1月11日(土)、南紀月野瀬温泉ぼたん荘・古座川街道やどやの会主催による「高池の虫喰岩・国王山を巡る」ジオウォークに参加しました(このイベントは和歌山県の南紀熊野ジオパーク活動調査研究事業の一環として行われています)。

国王山って、何か厳かな名前ですね~。その重厚な名前に惹きつけられます。

まずは、高池(たかいけ)地区にある虫喰岩に行きました。
文字通り岩が虫に喰われたような形になっています。

すごいでしょ~。

古座川街道やどやの会の神保圭志さんがこの岩の成り立ちについて説明してくれました。火山活動の影響で作られた岩だそうです。

高池の虫喰岩に限らず、古座川町では、「天柱岩」、「一枚岩」、「ぼたん岩」等、多数の奇岩、奇峰が存在し、素晴らしい景観を構成しています。これらの地域は地質的に「古座川弧状岩脈」と呼ばれ日本の地質百選に選ばれています。

次に、国王山へ向かいました。


ここには国皇大神の跡地があります。
国皇大神とは室町時代、南朝最後の天皇である後亀山天皇の末裔といわれる人が後亀山天皇とその息子を祀った神社です。国皇大神は現在、跡地の北約1kmにあるとのこと。神保さんが、南北朝時代から現在までの歴史を説明してくれました。



ここから見える風景は絶景です。地元の人たちが木を伐採したそうです。そのお陰で古座大橋や大島まで望めました。


この眺望を楽しみながらぼたん荘の美味しい弁当をいただきました。


その後は、山を下っていくのですが、この付近は鉱石(主に銅)の採掘が行われており、試掘の跡がありました。


古座川町で南北朝時代の歴史を学べるなんて意外でびっくりしました。南北朝時代と言えば、京都や奈良県の吉野や賀名生というイメージがありましたので・・・。また、この地域では銅が産出していたとは・・・。

知らないことを教えてもらい何だか満ち足りた気分になりました。


次はジオウォーク・ジオトレッキングイベントの最終回です。
2月8日(土)に「三尾川(みとがわ)・真砂(まなご)の集落跡を訪ねる」が開催されます。
申込・問い合わせは南紀月野瀬温泉ぼたん荘(体験観光案内所)まで (電話0735-72-0376)


みなさん、参加してはいかがですか?

(文責:東牟婁振興局企画産業課 村部昭憲)






同じカテゴリー(観光・自然)の記事画像
新たに和歌山県に関わる2ストーリーが日本遺産に認定されました!
南紀熊野ジオパーク冬のジオツアー「里山カメラウォークinささび 冬の巻」参加者募集中!
潮岬でジオパークガイドと1・2・3月の第3水曜・土曜日にビーチコーミング を開催します!
「わかやまパンダファミリー」の動画を公開しました!
パンダの赤ちゃんの名前が決まりました!
友ヶ島スポットビューマップについて
同じカテゴリー(観光・自然)の記事
 新たに和歌山県に関わる2ストーリーが日本遺産に認定されました! (2020-06-24 13:43)
 南紀熊野ジオパーク冬のジオツアー「里山カメラウォークinささび 冬の巻」参加者募集中! (2017-01-18 09:07)
 潮岬でジオパークガイドと1・2・3月の第3水曜・土曜日にビーチコーミング を開催します! (2017-01-16 16:13)
 「わかやまパンダファミリー」の動画を公開しました! (2016-12-22 09:22)
 パンダの赤ちゃんの名前が決まりました! (2016-12-06 14:54)
 友ヶ島スポットビューマップについて (2016-11-16 10:00)
Posted by くまくま at 16:34│Comments(0)観光・自然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。