読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2012年11月19日

11/24、宇久井ビジターセンターで草花染体験【那智勝浦町】

 那智勝浦町に、吉野熊野国立公園の豊かな自然環境を学ぶことができる環境省の施設「宇久井ビジターセンター」があります。

 この宇久井ビジターセンターを運営しているのが「宇久井海と森の自然塾運営協議会」で、「草花染め体験」「椿油搾油体験」「宇久井半島ウォーク」「花炭焼き体験」「磯遊び」「シイノトモシビタケ観察会」など、宇久井の自然を活用した様々な体験型イベントを企画しています。

 さて、11月24日(土曜)に、「くさぎの実」を使った「草花染め体験」が開催されますのでお知らせします。


 (宇久井ビジターセンターの「くさぎの実」)

 日 時: 平成24年11月24日(土) 13:30~
 場 所: 宇久井ビジターセンター (那智勝浦町宇久井830【地図】
 人 数: 16名(先着順)
 対 象: 一般(小学生は保護者同伴)
 参加費: 大人 1,500円、中学生以下 1,300円
 持ち物: エプロン、タオル、ゴム手袋、ビニール袋、飲み物 、作業できる服装


 お申し込みは、宇久井ビジターセンター(電話 0735-54-2510)までお願いします。
 先着16名とのことですが、まだまだ空きがあるそうですよface02

 さて、本日11月19日(月)、那智勝浦町立勝浦小学校の生徒による「草花染め体験」を見学してきましたのでレポートします。


 宇久井ビジターセンターです。


 今回、草花染め体験に参加するのは、勝浦小学校2年生の生徒52名です。
 そして草花染め体験の講師は、角本聖洋さんです。
 角本さんは、宇久井海と森の自然塾運営協議会の副会長でもあります。


 11月24日(土)の染料は「くさぎの実」ですが、本日は「マリーゴールド」を使いました。
 マリーゴールドの花びらを洗濯ネットに入れ、水を入れた大鍋で煮て染色液を作ります。
 

 染める布には、ビー玉や割り箸を輪ゴムでしっかりと結んでおきます。
 この結んだ場所に、模様ができるんです。
 布を大鍋の染色液に入れ、しばらく煮詰めます。


 煮詰めた布をいったん取り出し、お湯で溶かしたミョウバンを染色液に入れます。
 その後、ふたたび布を入れると・・・さっきまで白かった布が、黄色く染まりましたik_20
 不思議ですねface08


 大鍋から布を取り出して水で洗い、ビー玉と割り箸を縛っていた輪ゴムを取り外します。
 きっちりと結んでいたので、この作業はちょっと大変そうでしたicon10


 このように染め上がりました。
 輪ゴムで結んだ部分には染色液が染みこまないので、白い模様となって残るんです。
 この時、結び方が緩いと、染色液が染みこんでしまって模様になりません。


 自分で染めた布を持って、クラスごとに記念撮影です。
 子どもたちは、口々に「早く家に持って帰りたーい!」って言ってました。
 自分で作った物だから、愛着が沸くんでしょうねface02

 皆さんも、11月24日(土)に宇久井ビジターセンターで開催される「草花染め体験」に参加してみませんか?face02

 なお、11月25日までは、JAMSTEC(海洋研究開発機構)の地球深部探査船「ちきゅう」のパネル展も行われていますよface02

11/24、宇久井ビジターセンターで草花染体験【那智勝浦町】
 (地球深部探査船「ちきゅう」パネル展)

 また機会がありましたら、宇久井ビジターセンターの体験イベントをご紹介していきたいと思いますface02

【参考サイト】
◆宇久井ビジターセンター
  http://www.ugui-vc.jp/
◆宇久井ビジターセンターの地図
  http://yahoo.jp/zw1qxk



 【文責:東牟婁振興局 企画産業課 村上 健】


同じカテゴリー(イベント・地域振興)の記事画像
UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
UIターン就農相談フェアを開催します!  ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
期待に胸を膨らませる -紀の国わかやま総文2021-
UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.14
世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.9
同じカテゴリー(イベント・地域振興)の記事
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.36 (2022-01-31 08:30)
 UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~ (2022-01-12 18:17)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.35 (2021-12-27 08:42)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.33 (2021-10-18 09:00)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.32 (2021-09-27 09:00)
 UIターン就農相談フェアを開催します!  ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~ (2021-09-20 09:10)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。