読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2012年08月23日

有田川町の小学生が紀の川市で農家民泊!

那賀振興局企画産業課です。

県の農村漁村交流活性化支援事業(過疎対策課)を活用して、山に囲まれ、木材や山椒が特産物である有田川町清水地区の城山西小学校の4・5・6年生11名が、平坦地が多く桃や柿などの果物が特産物である紀の川市にやってきました!同じ和歌山県内でも地理的な条件が違った地域での二日間の様子をご紹介します。

まず、JA紀の里ふるさとセンターで歓迎式を行い、小学校の生徒さん達と民泊オーナーさん等受け入れ側スタッフとの顔合わせをしました。初めて同士ですので少し緊張してるようですface01


次に、クラフト体験として、青竹の輪切りをオリンピックの五輪の形にし、金属のカップ等身近な材料を使って風鈴を作りました。生徒さんは思い思いに個性的な風鈴を作っていました。



お昼御飯を食べた後、場所を桃山町黒川地区に移し、沢登り体験をしました。
ゴツゴツした岩の間をひやっとすることもありましたが、涼しげな水音を聞きながら、生徒さん達は沢登りを楽しんでいました。



夕方、生徒さん達は3軒の民泊に分かれて、バーベキューや機織り体験をしながら、それぞれの
民泊でオーナーさん達と楽しい夜を過ごしていました。


(参考)【那賀地域の民泊(3軒)
・民泊松山
・森の遊び塾
若葉農園

2日目は桃山町内の桃畑に集まって、大きくて立派な桃の収穫体験と、収穫したばかりの桃を使ったジャム作りを行いました。美味しい桃を試食しながら、ジャム作りに一生懸命でした。


お昼御飯の会場へ移動する途中、地元の方が育てているヒマワリ畑を発見ik_20みんな大喜びです。

お昼御飯は「米市農園」さんでピザを自ら作って食べてもらいました。材料の野菜を畑で収穫して切り刻んだり、トマトソースを作ったり、生地をのばして思い思いのトッピングをのせてみたり…スタッフの方とわいわいピザ作りをして、美味しくできたピザを楽しんでいました。



お昼御飯の後はめっけもん広場近くの「クイーンズガーデン」に移って、ブルーベリーの収穫と選別体験です。たわわに実った甘いブルーベリーを試食しながら、たくさん摘み取っていました。


最後はふるさとセンターに戻って、お別れ式をしました。生徒さんひとり一人が感想を話してくれましたが、「楽しかった、また来たい。」と言ってくれたのはうれしかったですicon12

盛りだくさんの二日間。体験を通じて、子ども達が様々な和歌山の姿を学んで、お互いが交流を続けていくきっかけになればと思いました。

(文責:那賀振興局企画産業課 中瀬さくら)

同じカテゴリー(イベント・地域振興)の記事画像
UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
UIターン就農相談フェアを開催します!  ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
期待に胸を膨らませる -紀の国わかやま総文2021-
UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.14
世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.9
同じカテゴリー(イベント・地域振興)の記事
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.36 (2022-01-31 08:30)
 UIターン就農相談フェアを開催します! ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~ (2022-01-12 18:17)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.35 (2021-12-27 08:42)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.33 (2021-10-18 09:00)
 世界の和歌山県人の「和(わ)」~第2回和歌山県人会世界大会に向けて~ Vol.32 (2021-09-27 09:00)
 UIターン就農相談フェアを開催します!  ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~ (2021-09-20 09:10)
Posted by 那賀振興局企画産業課N at 13:28│Comments(0)イベント・地域振興
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。