読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2012年05月05日

紀州材を使った「ごちビルPLAZA紀州」阿倍野にオープン!

紀州はいにしえより「きのくに」と呼ばれ、スギやヒノキなど木材の一大産地として栄えてきました。
このたび、その紀州材を大都市圏でPRしようと、JR天王寺駅前に紀州材を使ったイベント広場「ごちビルPLAZA紀州」が完成
し、本日(5/5)にオープニング式典が行われるということで、こどもの日でお休みということもあり、私もお邪魔しました。

このスペースは和歌山県の平成23年度「紀州材・プロモーション推進プロジェクト事業」により作られたもので、場所は、JR天王寺駅東口の真向かい、近鉄阿部野橋駅隣にある「新宿ごちそうビル」前です。


私が天王寺駅に到着したのは午前11時過ぎ。今日は、こどもの日ということで、天王寺駅は人でごった返していました。天王寺駅東口を出ると、正面に木をふんだんに使った施設が目に入りました。


横断歩道を渡ると、紀州材でできたスペースに「和歌山」の垂れ幕をつけて、準備をしてくれていました。こちらの写真は紀州スギの「森の柱廊」です。


左隣にあるのは、、紀州ヒノキの「森のファサード」です。


設置されている自動販売機も、紀州材に調和するようにデザインされています。


「森の柱廊」では、オープニングセレモニーを前に、たくさんの皆さんがスギ材でできたベンチに腰掛けてくつろいでいます。


午前11:30になり、いよいよオープニングセレモニーが始まりました。和歌山県の観光キャラクター「わかぱん」、県観光キャンペーンスタッフ「きのくにフレンズ」の小西由峰さん、そして阿倍野区のマスコット「あべのん」が登場し、セレモニーを盛り上げます。「あべのん」は初めて見ましたが、結構かわいいですね。でも、私はやはり、「きのくにフレンズ」の小西さんと「わかぱん」がお気に入りです!!


セレモニーの最初は、大阪市阿倍野区長の村山晋一さんがあいさつ。この場所を区民の憩いの場所、そしてイベントスペースとしてどんどん利用していきたいとご挨拶くださいました。和歌山県民としてもうれしいじゃないですか!!


続いて、焼付けによる刻印式です。「あべのん」、「わかぱん」、そして「きのくにフレンズ」の順に紀州材の柱に「ごちビルPLAZA紀州」の焼き印をつけていきました。


最後はみんなそろって記念撮影です。


これでセレモニーは終了しました。このあと、来場者向けの抽選会などが続いていました。
こんなふうに、紀州材が都会のオアシスを作るなんて、とても素晴らしいですね。個人的には、スギの丸太でできた椅子がお気に入りです。一つ一つに「ごちビルPLAZA紀州」の焼き印が押されています。ここに座っていると、何故か癒やされるような気がします。今後も様々なイベントでこのスペースを使ってもらって、紀州材をもっともっと知ってもらえると嬉しいですね。


大阪・阿倍野は、昨年完成した「あべのキューズモール」に続き、再来年の2014年には、地上300mの日本一の超高層ビル「あべのハルカス」がオープンします。そんな阿倍野で、ほっとくつろぐことができる紀州材の香り満載の「ごちビルPLAZA紀州」、皆さんもぜひ立ち寄ってくつろいでくださいね!!

(文責:広報課 林 清仁)


同じカテゴリー(県の施策)の記事画像
「和歌山県部落差別の解消の推進に関する条例」を施行しました。
UIターン就農相談フェアを開催します ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~
「わかやま冬の交通安全運動」を実施します!!
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトととして「桜燻梅(おうくんばい)」を新たに認定しました
★UIターン就農相談フェア(会場:ビッグ愛)開催★
和歌山県農林大学校 農学部学生の一般入試願書受付を開始します
同じカテゴリー(県の施策)の記事
 「和歌山県部落差別の解消の推進に関する条例」を施行しました。 (2020-04-20 18:10)
 UIターン就農相談フェアを開催します ~移住や林業に関する相談も受け付けます!!~ (2019-01-30 11:51)
 「わかやま冬の交通安全運動」を実施します!! (2018-11-28 10:26)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトととして「桜燻梅(おうくんばい)」を新たに認定しました (2017-12-06 15:52)
 ★UIターン就農相談フェア(会場:ビッグ愛)開催★ (2017-11-21 14:47)
 和歌山県農林大学校 農学部学生の一般入試願書受付を開始します (2017-11-13 11:14)
Posted by 広報ブログ編集長 at 19:40│Comments(0)県の施策
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。