読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 196人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2012年02月21日

今週の和歌山県関連テレビ番組(2/22-28)紹介!

ブログ編集長です。

いつものように、今週から来週にかけての和歌山県関連テレビ番組をご紹介します。
BSを除き、関西地域の番組表による予定です。関西以外にお住まいの方はお住まいの地域の番組表をご確認ください。また、番組表に変更があった場合はご容赦ください。
また、ブログ左側にも、「和歌山県関連テレビ番組表」カレンダーを設置していますので、こちらもご利用下さい。

2/22(水)7:45-8:00 NHK総合(近畿広域圏)の「おはよう関西」
番組表に、「▽子ども向け“リサイクルのテーマパーク”▽中継・一味違った工場見学コース・和歌山」と書かれています。内容から想像すると、以前このブログでも「エコマークアワード2011で和歌山市・松田商店が銀賞受賞!」でご紹介した和歌山市の(株)松田商店さんの「リサイクル工場テーマパーク」からの中継が放送されるのだと思います。皆さんも、ぜひご覧ください。

2/22(水)11:00-11:30 NHK総合(近畿広域圏)の「ぐるっと関西おひるまえ」
毎週水曜日は「たっぷり和歌山」のコーナーがあるのですが、まだ番組表には内容が登録されていません。ひょっとしたらお休みかもしれませんが、念のため掲載しておきます。
 ※残念ながら、この時間、国会中継が入りましたので「たっぷり和歌山」はお休みです。

2/23(木)2:28-2:58 関西テレビ(近畿広域圏)の「ふりこん!」
3/21に発売されるDVD『1/400の奇跡 〜21世紀の皆既日食・金環日食〜』を制作した和歌山大学宇宙教育研究所の吉住千亜紀さんが出演します。今年5月には和歌山でも金環日食が見られますので、少し予習しておくのはいかがでしょうか。

2/24(金)2/23(木)16:05-16:50 NHK総合(全国放送)の「時代劇アンコール 華岡青洲の妻【1】(再)」
国会中継で2週連続の延期となりました。今週こそ3度目の正直ですね。平成17年に放送された全6回ドラマの再放送。和歌山市出身の作家・有吉佐和子原作。世界で初めて全身麻酔による乳がん手術に成功し、医学の新時代を開いた紀州の外科医・華岡青洲をめぐる、妻と姑の戦いの物語です。私は平成17年の放送時に見ていないので、楽しみにしています。皆さんもぜひご覧ください。
なお、第2回は下記のとおり放送です。
3/1(木)2/24(金)16:05-16:50 NHK総合(全国放送)の「時代劇アンコール 華岡青洲の妻【2】(再)」
(※2/23追記。またまた国会中継で1日延期です。第2回は来週木曜日になると思います。)

2/23(木)21:00-21:54 テレビ東京系列(全国放送)他の「和風総本家」
今回のテーマは「一品豪華鍋 脇役ひとつでこんなに変わる!BEST9」。鍋の脇役として、石臼挽き山椒(山本勝之助商店、海南市)橙ポン酢(則岡醤油醸造元、有田市)が紹介されるそうです。
※ テレビ東京系列は、テレビ東京(関東広域圏)、テレビ北海道(北海道)、テレビ愛知(愛知県)、テレビ大阪(大阪府)、テレビせとうち(岡山県・香川県)、TVQ九州放送(福岡県)の6局。これに加えて、岐阜放送(岐阜県)、びわこ放送(滋賀県)、奈良テレビ(奈良県)、テレビ和歌山(和歌山県)の4局で同時放送されます。

2/24(金)11:05-11:25 NHK総合(首都圏・東北地方を除く)の「ドキュメント20min.(再)」
「オーストラリア人が見た mochimaki 餅まき」。2/23の再放送。このブログでも「和歌山って「餅まき」がこんなに盛んだったんだ!NHK視聴記」と紹介させていただいています。年中餅まきが盛んに行われている和歌山県をオーストラリア人がレポートします。とてもおもしろい番組でしたので、まだの方はぜひご覧ください!!

2/24(金)22:00-22:29 NHK総合(近畿広域圏)の「まるかじり!アジアン食堂」
今回は「みんな大好き!激辛自慢の田舎料理~タイ・イサーン料理~」。タイ・イサーン地方の現地ロケに加えて、イサーン出身の女将が切り盛りする和歌山のタイ料理店が紹介されます。激辛で有名なイサーン料理を和歌山で食べられるとは驚きです。私もお店はまだ知らないので、しっかりチェックしたいと思います。

2/26(日)11:15-12:00 放送大学BS1の特別講義「孤高の学者 南方熊楠」(再)
昨年10月から放送大学の番組はBS放送で受信できるようになり、より身近になりました。BS231チャンネルでご覧いただけます。その特別講義から、紀州で執筆活動を続け、熊楠の研究・著述でも知られる作家の神坂次郎さんが、近代日本が生んだ「知の巨人」南方熊楠の実像に迫る番組が放送されます。収録は数年前と思われますが、一般の人もBS放送で見ることができるようになったのはうれしいですね。

2/26(日)15:30-17:00 毎日放送(近畿広域圏)の「こんな美味いの初めて 関西味覚の秘境旅」
毎日放送の特番です。関西の各地から珍しい料理をご紹介する番組。和歌山県では、お笑いコンビの「サバンナ」と「テンダラー」が「クツエビ」など那智勝浦町の隠れた味覚を紹介します。和歌山住みます芸人「わんだーらんど」も登場するそうです! 皆さんもぜひご覧ください。

2/26(日)21:00-22:55 BSジャパンの「田原総一朗の仰天歴史塾」
今年から始まった番組です。今回は、日清戦争・日露戦争という大国との2つの戦争を勝利に導き、さらに戦後の干渉をはねのけた二人の男・陸奥宗光と小村寿太郎を取り上げます。陸奥宗光は和歌山県出身。以前このブログでも「陸奥宗光銅像と生誕地石碑!」でご紹介していますが、治外法権の撤廃を実現した外務大臣として有名ですね。田原さんは陸奥宗光をどのように切るのでしょうか、楽しみです。

2/27(月)10:30-11:00 放送大学BS1の「ケアマインド教育を考える~和歌山県立医科大学の取り組み~(再)」
こちらも、放送大学の番組です。和歌山県立医科大学の畑埜義雄副学長(当時。現在は名誉教授。)が、豊かな人間性を持った医療人を育てるための「ケアマインド教育」の取り組みを紹介します。

以上が今週の和歌山県関連番組です。今週は、和歌山の歴史・文化・味覚など取り上げられるジャンルが広いです。また新たに番組を発見したら、その都度ご報告いたします。 もしみなさんも和歌山県関連テレビ番組を見つけられたら、コメント欄で報告してください!お待ちしています。
【追記】2/24
先程、NHKの「アジアン食堂」を見ました。紹介されていたタイ・イサーン料理のお店は、和歌山市の「タサニー」さんでしたね。私の通勤途中にあるお店なので知ってはいたのですが、今まで行ったことはありませんでした。せっかく紹介していただいたので、今度行ってみたいと思います。またレポートしますね。

【追記】2/26
毎日放送の「こんな美味いの初めて 関西味覚の秘境旅」を見ました。那智勝浦町は「マグロ」の幻の部位の紹介でしたね。勝浦のまぐろ料理のお店、「桂城(かつらぎ)」さんが登場。店主の垣内伸夫さんが、マグロのかぶと(頭部)から、「脳天」、「ホホ肉」、「三味線」、「かまさき」など市場には出回らない部位を取り出し、サバンナとテンダラーの4人がそのおいしさを堪能していました。
次は串本町。わんだーらんどのお二人が幻の魚「イスズミ」を紹介。串本町の古谷(ふるたに)魚店で、店主の古谷繁さんの説明で、冬場が臭みがなく美味しいこと、串本ではすき焼きにして内臓もぜんぶ食べることを教えてもらっていました。
そして最後はすさみ町のイノブタ「イブの恵み」。1代雑種にこだわったイノブタで、とてもヘルシーとのこと。すさみ町のホテル「ベルヴェデーレ」でステーキや鍋を堪能していました。
残念ながら、私はどれも食べたことがありません。番組を見ていて、一度は食べてみたいなと思いました。

同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
NHK BSプレミアムでの和歌山関連番組の放送について
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
BS11 イレブンでの和歌山県関連番組の放送について
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-26 14:00)
 NHK BSプレミアムでの和歌山関連番組の放送について (2022-03-26 10:00)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-19 14:00)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-12 14:00)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-05 19:09)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-02-26 14:00)
Posted by 広報ブログ編集長 at 14:17│Comments(0)テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。