読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 196人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2014年12月03日

和歌山大学教育学部附属小学校でみかんの贈呈式と出前授業を行いました

和歌山県では地産地消の取組として、県内の小学校・特別支援学校の給食や家庭科等の教材として主要農水産物を提供するとともに出前授業を実施しています。
6月の梅からスタートし、桃、柿、魚に続き、今回はみかんの提供です。海草地区では、和歌山大学教育学部附属小学校3年A組にて、みかんの贈呈式と出前授業を行いました。
贈呈の様子
みかんの出前授業は、海草振興局の職員から和歌山県はみかんの生産量が日本一であることや、ビタミンCやβクリプトキサンチンなどの栄養の話の他、みかんをたくさん食べると手が黄色くなるのはなぜか?などを説明しました。
続いて、和歌山市内でみかんを作っている農家の吉本久美さんから、写真を交えながら、1年間のみかんの生長の様子や農作業のお話をして頂きました。手間暇かけて育てたみかんは可愛く、また、みんなに美味しいと言って食べてもらえるのが嬉しいと話していました。
 生徒の皆さんには、みかんが手元に届くまでに、吉本さんのように農家の方が手間をかけて一生懸命作っていることが伝わったと思います。
吉本さんのお話
そして、この後の給食の時間に早速、みかんが出されました。皆さん、「美味しい!」「甘い!」など言いながら食べてくれていました。
給食時間
今日の授業の様子は、本日(12/3)17:30から和歌山放送で放送される予定です。

(文責:海草振興局農業振興課 今井幸子)


同じカテゴリー(県産品)の記事画像
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「曲げわっぱの弁当箱」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「最高に日本酒に合う西京漬け」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「『みかん』の基礎化粧品」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「ワインのような日本酒」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして新たに「ジンジャーシロップ」を認定!
柿の王様「温室新秋柿」をふるさと納税でお送りします
同じカテゴリー(県産品)の記事
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「曲げわっぱの弁当箱」を新たに認定しました (2018-02-14 16:48)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「最高に日本酒に合う西京漬け」を新たに認定しました (2018-02-01 10:02)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「『みかん』の基礎化粧品」を新たに認定しました (2018-01-22 10:28)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「ワインのような日本酒」を新たに認定しました (2018-01-16 16:49)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして新たに「ジンジャーシロップ」を認定! (2017-10-30 14:11)
 柿の王様「温室新秋柿」をふるさと納税でお送りします (2017-07-21 09:45)
Posted by さっちーさっちー at 17:04│Comments(0)県産品
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。