読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2014年10月21日

高野町立花坂小学校で 「柿の出前授業」を実施!

 10月10付けブログ(西牟婁管内)及び10月14日付けブログ(日高管内)で「柿の出前授業」が紹介されていましたが、伊都管内でも、平成26年10月17日(金)、高野町立花坂小学校(全校生8名)において「柿の出前授業」を実施しました。
 この取り組みは和歌山県の食育を推進する事業の一環であり、県内の小学校や特別支援学校へ本県の農水産物5品目(うめ、もも、かき、みかん、魚)を提供するとともに、出前授業を実施します。
 県の柿生産量は日本一であり、伊都地方は県下の柿生産の2/3を占める大産地なので、柿の授業には力が入ります。


   〈柿生産者 小柳さんの講義〉

 講師として柿生産者の小柳好秀さんをお迎えしました。
手を抜かず栽培管理をしないと果実が虫の被害を受けたり小さい果実になってしまうことを実物の柿の果実等を使って説明いただきました。
 子ども達には珍しかったようで虫に被害を受けた果実をのぞき込んだりと興味津々でした。
















         〈真剣です〉                        〈出来上がった子どもの作品〉

 小柳さんの講義の後は、柿の果実を用いて「柿でハロウィン」を体験してもらいました。
 ハロウィンと言えばカボチャのイメージですが、カボチャの代わりに柿を用いて飾り付けをします。
 飾り付けをしている時の子ども達の顔つきは真剣でしたが、出来上がった自分の作品をみて全員、ニコリface02


  〈出来上がった「柿ハロウィン」をもって〉

 給食前に提供された柿の試食をしました。美味しい!と言いながら子ども達はペロリと食べてくれました。
 小学生の皆さんには今、旬の柿をいっぱい食べてもらいたいですね!


  〈柿の試食 甘くて美味しい!〉

 なお、柿にハロウィンの飾り付けをするアイデアは、JAグループ和歌山の「和歌山の柿でハロウィンを楽しもう!」キャンペーン(http://kaki-halloween.com/)で紹介されています。

~余談~
 出前授業が終わってホッと一息、昼ご飯としてお店でカレーを食べたのですが、お店の方に伺うと、な、なんと!!柿入りカレーだったのです(猪肉も入っていました!)。


  〈キーマカレー(猪肉入り) 嬉しいことに柿入りです!〉
 
 お店の名前はギャラリーカフェ Gudanghttp://www.eonet.ne.jp/~gudang/
 かつらぎ町志賀(国道480号を高野山方面に志賀トンネル付近)にあるお店です。

 お店の方曰く、柿を使えばリンゴやはちみつを使わなくてもカレーがまろやかに仕上がるとのことです。
 とても美味しかったので是非一度、ご賞味下さい♪

 柿料理にチャレンジする場合は「伊都地方の柿料理レシピ集http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130300/20/21/をご活用下さいik_20
 「柿カレー」の作り方も紹介しています。

(文責 伊都振興局農業振興課 妹尾明枝)


同じカテゴリー(県産品)の記事画像
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「曲げわっぱの弁当箱」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「最高に日本酒に合う西京漬け」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「『みかん』の基礎化粧品」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「ワインのような日本酒」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして新たに「ジンジャーシロップ」を認定!
柿の王様「温室新秋柿」をふるさと納税でお送りします
同じカテゴリー(県産品)の記事
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「曲げわっぱの弁当箱」を新たに認定しました (2018-02-14 16:48)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「最高に日本酒に合う西京漬け」を新たに認定しました (2018-02-01 10:02)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「『みかん』の基礎化粧品」を新たに認定しました (2018-01-22 10:28)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「ワインのような日本酒」を新たに認定しました (2018-01-16 16:49)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして新たに「ジンジャーシロップ」を認定! (2017-10-30 14:11)
 柿の王様「温室新秋柿」をふるさと納税でお送りします (2017-07-21 09:45)
Posted by wakayamahanako at 10:42│Comments(0)県産品
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。