読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2014年06月06日

有田みかんと石垣

こんにちは。果樹試験場の池田です。
突然ですが、皆さんはミカン畑の「石垣」をじっくり見たことがありますか?


有田のミカン畑では石垣をよく見かけます。山の斜面を切り拓いて畑にするとき、急な斜面ではそのままミカンを植えることができないので階段状の畑を造ります。この畑を崩れないように保護するだけでなく、美しい景観もつくっているのが石垣です。
有田のミカン畑には、今でも江戸時代に造られた石垣が残っているところもあるそうです。


ところで、私は一体何をしているでしょう?


正解は石垣積みです。美しく積まれた石垣はとても丈夫で崩れにくいものですが、豪雨などの影響で崩れてしまうこともあります。
上の写真はほぼ完成の状態ですが、作業前は下のような状態でした。


石垣を積むには多くの石と体力はもちろん、高度な技術が必要であるため、現在、石垣積みを指導できる人材は非常に少なくなっているとのことです。

私は「新任者農家派遣研修」という県の研修の一環で、石垣の修繕を体験しました。今、私はこの研修で先進的ミカン農家のもと、より実践的な栽培技術などを学んでいるところです。
この研修を受けていると、ミカンの実践的な栽培管理は勿論のこと、今回の「石垣積み」のように一歩踏み込んだことも学ぶことができます。さらに、農家の方が実際に栽培されている畑で作業しながら、じっくり意見を交わすことができます。
私はこの研修を通じて、一方的に学ぶだけでなく、農家の方に喜んでもらえるような研究開発のヒントを手に入れたいと思っています。

※「新任者農家派遣研修」とは、新任の農学職職員が専門知識や技術の向上を図るため、農家で学ぶ研修です。

(文責 果樹試験場 池田晴佳)

同じカテゴリー(県産品)の記事画像
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「曲げわっぱの弁当箱」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「最高に日本酒に合う西京漬け」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「『みかん』の基礎化粧品」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「ワインのような日本酒」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして新たに「ジンジャーシロップ」を認定!
柿の王様「温室新秋柿」をふるさと納税でお送りします
同じカテゴリー(県産品)の記事
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「曲げわっぱの弁当箱」を新たに認定しました (2018-02-14 16:48)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「最高に日本酒に合う西京漬け」を新たに認定しました (2018-02-01 10:02)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「『みかん』の基礎化粧品」を新たに認定しました (2018-01-22 10:28)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「ワインのような日本酒」を新たに認定しました (2018-01-16 16:49)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして新たに「ジンジャーシロップ」を認定! (2017-10-30 14:11)
 柿の王様「温室新秋柿」をふるさと納税でお送りします (2017-07-21 09:45)
Posted by みかんレポーター at 17:13│Comments(0)県産品地域情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。