読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2013年06月21日

ミカンが二次落果を迎えています

果樹試験場です。
以前(5月29日)に「ミカンの生理落果がピークです」とこのブログで報告しました。
その時期の生理落果を一次落果、今の時期の生理落果を二次落果といいます。以前にも書きましたが、一次落果と二次落果で落果の仕方が違います。写真を見比べてください。

一次落果で落ちた果実(5月28日)。

二次落果で落ちた果実(6月20日)。


お気づきでしょうか?1ヶ月近く経っているので果実が大きくなっているのはもちろんですが、落ち方が大きく違っています。一次落果では果実とへたがくっついたまま軸(果梗(かこう)といいます)ごと落ちるのですが、二次落果ではへたを樹に残したまま、果実だけが落ちます。

樹と花・果実の結びつきは生育が進むほど強くなります。果実の小さいときは果梗がうまくつながっていないため果梗ごと落ちますが、大きくなって果梗がきちんとつながっていても果実とうまくつながっていない場合には果実だけが落ちます。そして全てがうまくつながった果実は最後まで樹に残ります。

7月以降になると生理落果も落ち着き、樹に残った果実の中から味や外観の悪い果実を人の手で落とす「摘果(てきか)」という作業が始まります。

炎天下でのつらい作業になりますが、消費者の皆さんにおいしいミカンを届けるために手を抜けない作業です。

ちなみに生理落果の調査結果は果樹試験場のホームページ(http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070109/gaiyou/002/002.htm)で公開しています。

(文責 果樹試験場 中谷 章)

同じカテゴリー(県産品)の記事画像
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「曲げわっぱの弁当箱」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「最高に日本酒に合う西京漬け」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「『みかん』の基礎化粧品」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「ワインのような日本酒」を新たに認定しました
和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして新たに「ジンジャーシロップ」を認定!
柿の王様「温室新秋柿」をふるさと納税でお送りします
同じカテゴリー(県産品)の記事
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「曲げわっぱの弁当箱」を新たに認定しました (2018-02-14 16:48)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクト「最高に日本酒に合う西京漬け」を新たに認定しました (2018-02-01 10:02)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「『みかん』の基礎化粧品」を新たに認定しました (2018-01-22 10:28)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして「ワインのような日本酒」を新たに認定しました (2018-01-16 16:49)
 和歌山県クラウドファンディング活用支援対象プロジェクトとして新たに「ジンジャーシロップ」を認定! (2017-10-30 14:11)
 柿の王様「温室新秋柿」をふるさと納税でお送りします (2017-07-21 09:45)
Posted by みかんレポーター at 15:41│Comments(0)県産品
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。