読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 197人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2013年04月09日

東京地下鉄の駅構内売店で見つけた和歌山産の梅商品ご紹介!

4月から東京勤務になりました。東京事務所での仕事は14年ぶり。14年前にも増して林立した高層ビルに驚き、慣れない仕事で右往左往しながら、なんとか毎日を送っています。

宿舎から東京事務所までは地下鉄通勤です。今朝は少し早く到着したので、地下鉄有楽町線・永田町駅のホームにある売店(METRO’S)を何気なしに見ていると、「うめぼし」の文字と、見慣れたJA紀南のロゴが目に飛び込んできました!! 写真はこちらです。


写真の真ん中の段4つの商品のうち、3つが梅関連商品ですので、ご紹介します。
まずは、一番右側が「うめぼしグミ」です。この商品は、2011年9月に和歌山県とローソンがコラボして行った「和歌山フェア」で初登場した商品ですね。このときに私も買って食べましたが、梅の酸味とグミの甘さがマッチしてとても美味しかったのを記憶しています。フェアのときだけの商品かなと思っていたのですが、1年半を過ぎて再会できてとても幸せでした。よく調べると、JA紀南のYahoo ショッピングサイトにもちゃんと商品が掲載されていました。


売店で販売されていた「うめぼしグミ」は、上の写真とは少しパッケージが異なっていますが、これは、(株)モントワールが販売している「ご当地素材スイーツ」シリーズに入っているもののようです。多分味はどちらも一緒だと思いますので、皆さんもぜひお試しください!!

次に右から2番目の商品は、ご存じノーベル製菓(株)男梅タブレットです。残念ながら梅の産地表示はありませんが、「男梅」スペシャルホームページによれば、テレビCMに出てくるキャラクタ「男梅蔵」と「男ちび蔵」の出身地は和歌山県とのことですので、きっと和歌山県産の梅を使用してくれているのでしょう!!

最後に、いちばん左の「うめぼし昆布」です。これは私も初めて見る商品なので、思わず買ってしまいました。写真はこちら。


裏面の販売者の欄を見ると、(株)モントワールと書かれていますので、こちらも上で紹介したJA紀南の「うめぼしグミ」と同じ「ご当地素材スイーツ」シリーズのひとつですね。パッケージには、「この商品はJA紀南との共同企画商品です。」と記されています。
モントワールの「ご当地素材スイーツ」ページには、この2つの商品以外にも、「梅アーモンド」「うめ塩あめ」「0kcal うめぼしゼリー」「うめゼリー」などのJA紀南とのコラボ商品が数多く掲載されていてびっくりしました。

この商品は、北海道産の天然昆布を和歌山県産の梅干ペーストで味付けしているものです。おしゃぶり昆布といえば、お酢で味付けしているものが多いですが、お酢の代わりに梅干の酸味で味付けしているといった感じですね。梅干にも「こんぶ梅」という味付けもありますので、梅と昆布の相性はもともと抜群ですから、まずいはずはありません。私もパッケージを開けたとたん、一気に一袋平らげてしまいました。

こんな風に、東京の地下鉄の駅売店でも、和歌山の梅関連商品が販売されているのを見つけて、とてもうれしく感じるとともに、私ももっとPRしなければと、思いを新たにしました。これからも東京のあちこちで和歌山を見つけたら、このブログでご紹介していきたいと考えていますので、お楽しみに!!

(文責:東京事務所 林 清仁)

同じカテゴリー(東京事務所通信)の記事画像
明朝(9/30)朝日放送「おはよう朝日です」で「キティちゃん列車で行く和歌山観光イベント」紹介!
本日(9/24)読売テレビ「かんさい情報ネットten.」で和歌山電鐵「たま駅長」特集!
田辺市出身のバリトン歌手・須藤慎吾さんのコンサート!(3/30 東京・サントリーホール)
同じカテゴリー(東京事務所通信)の記事
 明朝(11/6)読売テレビ「ZIP!」で和歌山の大自然が育んだマル秘食材紹介! (2014-11-05 21:07)
 明日(10/25)MBS「せやねん!」に有田市の千田まつりが登場!! (2014-10-24 23:57)
 明朝(10/25)ABCテレビ「おはよう朝日 土曜日です」で高野山の旅! (2014-10-24 23:45)
 明朝(10/4)フジテレビ系列「にじいろジーン」にかつらぎ町の柿農家登場! (2014-10-03 21:42)
 明朝(9/30)朝日放送「おはよう朝日です」で「キティちゃん列車で行く和歌山観光イベント」紹介! (2014-09-29 23:04)
 本日(9/24)毎日放送「VOICE」で「和歌山の発明王」特集! (2014-09-24 15:28)
Posted by 広報ブログ編集長 at 22:36│Comments(0)東京事務所通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。