読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 198人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2013年02月26日

今週の和歌山県関連テレビ番組(2/27-3/5)紹介!

いつものように今週から来週にかけての和歌山県関連テレビ番組をご紹介します。
BSを除き、関西地域の番組表による予定です。関西以外にお住まいの方はお住まいの地域の番組表をご確認ください。また、番組表に変更があった場合はご容赦ください。
また、ブログ左側にも、「和歌山県関連テレビ番組表」カレンダーを設置していますので、こちらもご利用下さい。

2/27(水)11:05-11:25 NHK総合(東北・首都圏を除く)の「東北発☆未来塾(再)」
2/22の再放送。「防災のチカラ」最終回は、震災の教訓を、どうすれば次の世代まで伝え続けることが出来るのかを考えます。「防災の合言葉は“温故知新”」ということで、和歌山からは、安政南海地震の津波災害を後世に伝えるため、広川町で続けられている「津波まつり」が取り上げられます。2/22の放送を見ましたが、広川町では小学校の頃から津波への備えの大切さをまつりを通して語り伝えているのですね。とても大切なことだと思いました。先週見逃した方は、ぜひご覧ください。

2/27(水)11:30-12:00 NHK総合(近畿広域圏) の「ぐるっと関西おひるまえ(ぐるかん)」
和歌山放送局からは「不思議の国の和伽人形(おとぎにんぎょう)」と題して、独自のジャンルの人形づくりにより、フランスのルーブル美術館で展示会まで開いた岩出市の亀井潤さんが紹介されます。

2/27(水)12:20-12:45 NHK総合(全国放送)の「ひるブラ」
「世界遺産の湯と暮らす街~和歌山県田辺市本宮町 湯の峰温泉~」。湯の峰温泉は、世界遺産の熊野古道とつながる山里で、15軒ほどの宿が集まる静かな温泉街。今も昔も変わらない“温もり溢れる地域の暮らしぶり”を伝えます。
実は、この番組の企画の際に少しだけ関わらせていただきましたので、ちょっと思い入れのある番組です。写真は「ひるブラ」ホームページに掲載されているものですが、湯気が立ちのぼる光景は世界遺産そのものですね。生放送ですので、どんな感じで放送されるのか楽しみです。皆さんも、ぜひご覧ください!!


2/27(水)14:55-17:45 毎日放送(近畿広域圏)の「ちちんぷいぷい」
昨日『毎日放送「ちちんぷいぷい」でシロウオが紹介されます』とご紹介しているとおり、湯浅町・広川町の境を流れる広川河口で行われる「シロウオ漁」が紹介されます。私の県庁での最初の職場が湯浅町の有田県事務所だったので、四つ手網のシロウオ漁や、シロウオの躍り食いはとても懐かしいです。番組をご覧になって、ぜひ3/20(祝)の「シロウオまつり」に参加してみてください!!

2/27(水)16:05-16:48 NHK総合(全国放送)の「歴史秘話ヒストリア(再)」
「空海からの贈りもの ~天空の聖地・高野山~ 」は、先週の再放送。弘法大師・空海から現代の私たちへの“贈りもの”をテーマに、空海の魅力を様々な角度から解き明かしていきます。高野山開山に尽力しながらも志半ばでこの世を去った空海の甥「智泉」の話は、私は初めてだったのでとても興味深かったです。見逃した方はぜひご覧ください!!

2/27(水)20:00-20:30 BS日テレの「日本100巡礼 思いの道 願いの道」
こちらも『BS日テレ番組サイトで「橋本・伊都地域」が紹介されます!!』とご紹介済みですが、今週と来週の2回連続で、高野山が紹介されます。女優の鶴田真由さんが、高野山をはじめかつらぎ町の丹生都比売神社や九度山町の慈尊院などを旅します。
しかし、高野山関係の番組が続きますね。それだけ、人々の心に深く刻まれるものがあるのだと思います。ぜひご覧ください!!

2/28(木)20:00-20:43 NHK総合(全国放送)の「塚原卜伝」
和歌山市出身の直木賞作家・津本陽原作の全7回シリーズの第6回「一つの太刀」。堺雅人扮する塚原僕伝、いいですね。思わず引き込まれていきます。

3/1(金)18:15-19:00 読売テレビ(近畿広域圏)の「かんさい情報ネットten!」
こちらも昨日『読売TV“シェフvs主婦料理バトル”に和歌山初のシェフ登場!』でご紹介済みです。料理自慢の主婦が一流シェフと真剣対決する人気コーナー「シェフvs主婦 料理バトル」に、和歌山市・加太淡嶋温泉「大阪屋 ひいなの湯」料理長の赤間博斗さんが登場します!
赤間さんは、一昨年11月の「食祭WAKAYAMA2011」で、「初代・和歌山の味匠(たくみ)」に選ばれていますから、その腕前は折り紙付きですね。さてどんな対決が見られるのでしょうか、楽しみですね。ぜひご覧ください!!

3/1(金)19:25-19:30 NHK-BSプレミアムの「もういちど、日本」
今回は、毎年3/3に和歌山市加太の淡嶋神社で開催される「雛(ひな)流し」が紹介されます。私は昨年初めて「雛流し」に参加し、このブログに『今日はひなまつり!和歌山市・淡嶋神社の「雛流し」レポート!』を掲載させていただいていますが、現地で見ると、本当に風情のあるお祭りです。この番組でチェックして、3/3はぜひ淡嶋神社に行ってみてください!!
なお、この番組は近畿地区だけですが、3/4(月)16:50-16:55 NHK総合(近畿広域圏)でも放送されます。

3/2(土)13:45-14:00 NHK-BSプレミアムの「シリーズ歌謡ロマン~坂本冬美(3)(再)」
和歌山県上富田町出身の歌手・坂本冬美さんを特集した4回シリーズの第3回が再放送されます。第3作は「躍動」。大河ドラマにも出演し幅を広げた坂本さんが、恩師・猪俣公章の他界により新基軸を模索する姿がインタビューとあわせて紹介されます。歌は、「恋は火の舞剣の舞」「夜桜お七」の2曲。

3/2(土)16:45-17:15 テレビ大阪(大阪府域)の「Go!Go!キャンプガールズ~春の南紀白浜満喫旅~」
女性お笑いコンビ「チキチキジョニー」が春の南紀白浜を旅して、この春オススメのドライブ&アウトドアの楽しみ方を紹介する番組です。単発の特番のようなので詳細は不明ですが、ちょっと興味が沸きますね。大阪の方はぜひご覧ください!

3/2(土)18:55-19:00, 21:55-22:00 BSTwellVの「旅の風景~路線スケッチ~(再)」
昨年12月の再放送です。「醤油の町をぬけて和歌山へ」と題して、湯浅町「角長」の醤油和歌山城が紹介されます。

3/3(日)0:10-1:40 NHK-BSプレミアムの「音楽熱帯夜(再)」
L'Arc~en~Ciel (ラルクアンシエル)ニューヨーク・マディソンスクエアガーデンでの日本人アーティスト初の単独公演が放送されます。ご存じヴォーカルのhydeさんは和歌山市出身。貴重なインタビュー・イギリス・インドネシア公演映像も放送されるそうです。(※昨年7月22日の再放送。)

3/3(日)1:00-1:25 BS朝日の「水曜どうでしょう」
「水曜どうでしょう」は北海道テレビ放送が制作した人気バラエティ深夜番組。俳優・タレントの大泉洋さんと鈴井貴之さんが低予算で無謀な旅をするという企画です。もとは北海道ローカルで放送されていましたが、徐々に全国に放送が広まったのだそうです。ちなみにBS朝日では2009年4月から放送されています。
今回は、「原付日本制覇⑦」。大泉さんと鈴井さんが新たなコスチュームで登場し、紀伊半島を新キャラで走ります!私は、一昨年ABCテレビで放送されているのを見ましたが、結構おもしろかったですね。まだのかたは、ぜひご覧ください!

3/3(日)5:00-5:59 NHK-BSプレミアム
3/4(月)5:00-5:59 NHK-BSプレミアムの「にっぽん縦断 こころ旅 週末土曜版(再)」

昨年9月から放送された火野正平が自転車で全国をめぐる「2012秋の旅」は、今年1月に目的地の沖縄の放送で完結しました。次のシリーズが始まるまでの間、「2012秋の旅」の週末版が再放送がされるようですね。3/3(日)は串本町・日高川町3/4(日)は有田市・橋本市が紹介されます。ゆるーい感じがとても

3/3(日)18:45-19:30 NHK-BSプレミアムの「柳生十兵衛七番勝負・島原の乱(再)」
2006年にNHK総合で放送された木曜時代劇アンコール放送の4回目。和歌山市出身の作家・津本陽原作の「柳生十兵衛七番勝負」の続編です。第4回は「慈父の剣」。

3/4(月)1:35-2:25 NHK総合(全国放送)
3/4(月)2:25-3:15 NHK総合(全国放送)の「シンサイミライ学校(再)」

「いのちを守る特別授業~“釜石の奇跡”片田敏孝教授と子どもたち」
昨年3月と9月にNHK-Eテレで2回シリーズで放送された番組が連続で一挙放送! 釜石市の“奇跡のサバイバル”を生み出した群馬大学・片田敏孝教授による和歌山県田辺市の小・中学校での特別授業の様子が紹介されます。私も昨年見ましたが、片田教授の的確な指導と、子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。大人こそ見ておく必要がある番組ですね。まだご覧になっていない方は、この機会にぜひご覧ください!!

以上が今週の和歌山県関連番組ですが、今週も盛りだくさんの内容で、見るのが大変なくらいです。また新たに番組を発見したら、その都度ご報告いたします。 もしみなさんも和歌山県関連テレビ番組を見つけられたら、コメント欄で報告してください!お待ちしています。

(文責:広報課 林 清仁)

同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
NHK BSプレミアムでの和歌山関連番組の放送について
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
BS11 イレブンでの和歌山県関連番組の放送について
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-26 14:00)
 NHK BSプレミアムでの和歌山関連番組の放送について (2022-03-26 10:00)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-19 14:00)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-12 14:00)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-05 19:09)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-02-26 14:00)
Posted by 広報ブログ編集長 at 10:04│Comments(0)テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。