読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 197人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
プロフィール
広報ブログ編集長
広報ブログ編集長
和歌山県広報課です。
和歌山県の観光・食・文化・自然・産業などの魅力を発信しています。和歌山のホットな情報をタイムリーに提供していきます。
もちろん、リンクフリーですのでどんどん広めて下さい!

なおコメントに対する返信は原則として行いませんので、あしからずご了承ください。
<和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/snspolicy.html

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ

2012年07月24日

今週の和歌山県関連テレビ番組(7/25-31)紹介!

いつものように、今週から来週にかけての和歌山県関連テレビ番組をご紹介します。
BSを除き、関西地域の番組表による予定です。関西以外にお住まいの方はお住まいの地域の番組表をご確認ください。また、番組表に変更があった場合はご容赦ください。
また、ブログ左側にも、「和歌山県関連テレビ番組表」カレンダーを設置していますので、こちらもご利用下さい。

7/25(水)11:30-12:00 NHK総合(近畿広域圏) の「ぐるっと関西おひるまえ(ぐるかん)」
和歌山放送局からは「和歌山・梅の里の革命!?うめ~食品」が紹介されます。さてどんな「うめ~」が紹介されるのでしょうか。楽しみですね。

7/26(木)4:30-5:00 NHK-BSプレミアムの「さわやかウインドー(再)」
「紀州 熊野の夏」。毎年夏になると再放送されている番組です。

7/26(木)0:30-1:00 NHK-Eテレ(全国放送)の「ユーミンのSUPER WOMAN(再)」
松任谷由実初のテレビレギュラー番組、第2回の再放送です。アートディレクターの森本千絵とともに、千年以上にわたり日本を代表する霊場である高野山を訪ねます。第2回目では、奥の院の墓石や大秦景教(中国・唐に伝わったキリスト教の一派)の石碑、高野山霊宝館などを訪れて、二人が高野山から得たパワーについて語ります。見逃した方はぜひご覧ください!!

7/26(木)21:00-21:54 BSジャパンの「GRACE of JAPAN 〜自然の中の神々〜」
日本全国の神社を紹介する番組。今回は、霊峰高野山のふもとにあり世界遺産にも指定されている九度山町の「丹生官省符神社」とかつらぎ町の「丹生都比売神社」の二つの神社と、霊場高野山の神々しい自然を紹介します。こちらも見逃せませんね。

7/27(金)4:00-4:30 NHK-BSプレミアムの「ローカル鉄道の旅(再)」
魅力的な列車の走りに沿って、多様な日本の自然美をつづるシリーズ。今回は中部・関西編。和歌山では紀州鉄道が登場します。

7/27(金)11:00-11:13 テレビ東京系列(全国6局)の「虎ノ門市場~幸せごはん漫遊記」
今回は和歌山のみかん特集です!和歌山では見られないのが残念です。
※ テレビ東京系列は、テレビ東京(関東広域圏)、テレビ北海道(北海道)、テレビ愛知(愛知県)、テレビ大阪(大阪府)、テレビせとうち(岡山県・香川県)、TVQ九州放送(福岡県)の6局です。

7/27(金)12:15-13:00 NHK-Eテレ(全国放送)の「にっぽんの芸能 芸能百花繚乱(再)」
日本の伝統芸能を紹介する番組で、7/20の再放送です。今回は長唄「紀文大尽」。江戸・元禄時代の紀伊國屋文左衛門の生涯を長唄にしたもので、二代目文左衛門が初代文左衛門の夢を見るという構成になっているそうです。先週の放送を見ましたが、長唄のゆっくりしたテンポに、心が癒される感じがしました。また、三味線による嵐の描写などもすごいなと感じました。ご興味のある方はどうぞ。

7/28(土)8:00-9:30 テレビ朝日系列(全国放送)の「朝だ!生です旅サラダ」
番組冒頭の生中継は、紀の川市桃山町の「あら川の桃」。今が旬の桃の試食や、桃スイーツなども紹介されるそうです。ちょうど桃の季節で、NHK・民放ともに和歌山県の桃をどんどん紹介してくれて、とてもうれしいですね。皆さんもぜひご覧ください!!

7/28(土)12:30-13:00 BSジャパンの「アジアの風 小さな挑戦者たち」
マグロの町・那智勝浦町の(株)ヤマサ脇口水産特集の後編です。旬のマグロの時を止める、奇跡の冷凍マグロ“海桜鮪”。脇口社長が狙うアジアの国は、香港。果たして、奇跡の冷凍マグロ“海桜鮪”は、アジア随一の美食都市で通用するのか、その試みに密着します。
前編では、「海桜鮪」の開発から、国内での販路拡大を中心に紹介されていました。後編では、海外進出での様々な課題がとりあげられるようですね。こちらも見逃せません。ぜひご覧ください!!

7/29(日)13:54-14:54 関西テレビ(近畿広域圏)の「ペケ×ポン」
7/20にフジテレビ系列で放送されましたが、近畿地方は別編成だったため、全国からは9日遅れの放送となります。
「舌戦!グルメ対決ターンテーブル」コーナーで、和歌山のお魚や野菜などを使った料理を東京で提供している麻布十番「和処きてら」「クツエビの吉野煮」が登場します。先日、このブログでも『「和歌山県」を熱くPRする県外のお店が、テレビ番組で紹介!』で紹介させていただいていますが、私はまだ行ったことがありませんので、テレビでしっかり見たいと思います。
近畿地方の皆様、ぜひご覧ください!!

7/31(火)18:00-18:55 BSフジの「古寺名刹こころの百景(総集編)」
"日本のこころ"が息づく名刹12カ寺をじっくりと紹介するシリーズの総集編。第12回で紹介される予定の高野山金剛峯寺も登場します。でも、本日(7/24)放送される「高野山金剛峯寺」の放送をまずはご覧ください!!もし見逃した場合は、来週の総集編をどうぞ!!

以上が今週の和歌山県関連番組です。今週は先週より少し番組が少なかったので、ブログを書くのも楽でした。それでも様々な角度から和歌山県が紹介されていて、とてもうれしいですね。

また新たに番組を発見したら、その都度ご報告いたします。 もしみなさんも和歌山県関連テレビ番組を見つけられたら、コメント欄で報告してください!お待ちしています。

(文責:広報課 林 清仁)

同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
NHK BSプレミアムでの和歌山関連番組の放送について
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
BS11 イレブンでの和歌山県関連番組の放送について
和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-26 14:00)
 NHK BSプレミアムでの和歌山関連番組の放送について (2022-03-26 10:00)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-19 14:00)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-12 14:00)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-03-05 19:09)
 和歌山県広報番組きのくに21放送のお知らせ (2022-02-26 14:00)
Posted by 広報ブログ編集長 at 15:49│Comments(0)テレビ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。